フェブラリーSデータといろいろ


1週前調教診断含む詳細全馬情報はコノ記事です


ワンクリックお願いします

日曜日は晴れ(良)の方向で。



リーチは控えて競馬するらしいですね。



こういう情報はあくまで参考。
データはなぜそういうデータになるのか分かるもの(明らかになるもの)だけ参考に。
基本スタイルは調教とパドック&返し馬。
あとは相手関係、展開、当日の馬場とか馬の特徴に影響を及ぼすファクターを考えます。



とか言いながら参考になりそうなデータを列挙してみる!笑


【マイナスなこと】

・前2走とも2000未満のレースで5着以下馬券絡みナシ(0-0-0-47)


・前走ダートで9人気以下は連対ナシ(0-0-1-41)
グロリアスノアとか


・前走GⅡ以下で連対外してかつ斤量増は2走前にG1連対してない限り馬券絡みナシ(0-0-0-42)


関東馬でG1出走経験がないような実力が明らかに劣る馬(0-0-0-23)


・高齢馬でG1で実績のない馬(0-0-1-21)


根岸Sで馬券外(0-0-1-30)




【プラスなこと】

・近2走で調子を維持できている馬(馬券に絡んでる馬)
有力馬


・前年度南部杯勝ち馬(連対63%、複勝75%)
エス


・前年JCダート5着以内馬の実力馬(特にJCD、フェブラリー両方で人気になった場合は連対67%)
エスポ、サクセス


・前走G1で3着以内の4歳馬(連対80%)
ノドの手術明けかつ適距離でない2100mレコード決着で3着したテスタマッタ


・マイル勝ち経験アリ、前走東京の重賞を1桁人気で勝っている馬(連対80%、複勝100%)
グロリアスノアは前走11番人気、これはどう見ますかね…?


・大型馬圧倒的有利(現に軽量馬はこのコース、フェブラリーも来ない、480以上で特に500以上は○)
これも有力馬(芝組ならレッド、リーチ)




血統はほとんど関係ないと思ってるけど一応


ゴールドアリュールシンボリクリスエス産駒の東京ダートマイル◎。スペシャルウィークはあまりよくない。
リーチにはマイナスでオーロマイスターにはプラス。


タイキシャトル自身はダート3戦3勝だが、産駒の東京ダート成績はよくない。メイショウボーラーだけ一時的に爆発。

                    • -


馬体重が軽い馬が来ないのはパワーとスタミナが問われる馬場コンディションとコース形態だからですねー。
前走2000mとか距離短縮で挑む馬が好走するのは、実力ある組がJCDや地方G1から直行するから、それとコース形態がふつーのダートマイル以上にパワーとスタミナが必要だからですよね。


だからこのコース、圧倒的に先行馬有利!
良なら、3〜10番手にいないとまず無理でしょう。
今回は展開の利を生かして後方組!とか言うけど個人的には12番手以降にいると思われる馬は切ります。超実力馬(エスポ、サクセス)でないと届くのは10番手が限界。


…ちょっと話逸れた(笑)


と、言ってもデータを挙げたところで前回の記事の印通りって感じですのぅ(笑)


エスポとサクセスはデータでもプラスなことに該当項目が多い(笑)
ココにあげてない細かいところを含めて減点はそれぞれ1つずつしかなかったです(笑)


ただサクセスは前走以外返し馬もできないほどの気性難なので当日の気配が大事!



というか、テスタマッタがアツいと思う。

ただ馬体重が少し軽い。
過去のこの時期の東京1600m(特にフェブラリーS)は大型馬が力でねじ
伏せるレースが多い。
482kg…取捨として微妙な体重。
しかもこの馬、調教が動かないヴァーミリアンタイプ。デカ馬で動かないならまだしも…調教ではBまでしか評価できなさそう。当日の気配(分かりやすいところでは気合い乗り、外々を歩いているか)がかなりウェイトを占めそう。


ただ岩田Jあんまり好きじゃ…あの地方独特の激ムチ追いとかエーズインザホールの2戦目で単勝3万買ったら3着だったから

…個人的(爆)



グロリアスノア。データ的に見ると、マイナス要素では前走人気薄は来ないとかいうオカルトデータ以外は該当せずプラスデータでも惜しいとこをついてる。
けど調教師は来週の北海道行く予定ですとか言ってる件。えっ…今週は?



オーロマイスター。鞍上の吉田豊って東京ダート1400mを得意としてて、近2年の単回収率100%越えてて、冬に限定すると200%越えてる。
1400に目立ったデータが出てるけど東京ダートは得意だな。そりゃ気合い入るかっ!
だがあの調教では現時点では無理。


芝から参戦のこの馬

250位前後です。
調教師が厳しいってテレビで言ってたらしい(爆)ほーぅ(笑)


次の更新は調教診断になると思います。
応援クリックお願いします。