どこよりも早い!?フェブラリーS 展望

フェブラリーSのごり押しファクターをいくつか。

・展開
・東京ダート1600適性
・気合い



ほかにも

・枠順
・天候(馬場状態)
・有力馬の体調
・芝組の取捨

とかいろいろまだ予想要素はあるので、これは更新していく予定です!


では、賞金順に現在の状況を把握していきたいと思います。
参考になれば幸いです。
それと、一週前追い切りの評価も馬名の隣に付けときます。



スーパーホーネット】 E
脚部不安による長期休養明け。
1週前追い切りは動かざること山の如しでなーにやってんじゃい!って感じ。
矢作厩舎は結構万全で出してくるタイプなんだけど現時点じゃ同厩舎のグロリアスノアのが上。
ダート適性はまだ調べ中だが、ダート適性以前に瞬発力勝負に定評のある同馬だけに前半からスタミナレースになりがちな東京ダート1600mは普通に考えて厳しい。



ローレルゲレイロ】 A+
充実期に波のある馬。
1週前追い切りがよすぎてヤバい。スプリンターズSの時とさほど変わらないくらいイイ。
ダート適性以前に距離適性に問題大ありじゃねーかよっ!
スプリンターとして固まった6歳では、以前東京芝1600で勝ったとしても今ではムリだろう。
この馬のレース相当見たけど、走法としてはダートに適応はできると思うが、適性抜群ではない。
実は父のキングヘイロースプリンターズSのあとにいきなりフェブラリーSに参戦し13着に大敗するという傑作もんで今回もデジャヴの可能性大。しかもそのあと高松宮で1着だかんねw調子のよさなら抜群だけど楽に逃げれるわけでもなく厳しい。


エスポワールシチー】 A
みんなのKEIBAで特集されるほどの馬。そらそうか!
そんなことは今どーだっていいんだよ
前年度4着馬。人気筆頭だけに細かいとこの詰めが大事だと思うので細かく。

◎スピードと推進力に定評。
◎左回りの方が間違いなく得意。
○思いより軽いダート向き(フェブラリーは軽いダートで時計が出やすいと思ってる。現に前年度は軽い馬場でレコード)
○1週前調教
○逃げた場合自分でペースの緩急をつけられる(今回は関係ナシか)
○距離は1600m以上に適性。
△休み明けはさほど得意ではない。叩かれて走るタイプ。
△先行勢いすぎ

実は哲三Jがかしわ記念の時に『エスポ君にとって一番なのは今日みたいなレース。番手で追ってから脚を使うスタイル』と言っていたこと。だけど気分良く走らせるためにその後の2戦は逃げた、というわけ。なら大事になってくるのは枠順か。
まぁJCダートならあと10回やっても勝ってるだろうっていうくらい強い馬で、あとは状態と展開としか言いようがない。ドバイ行くから仕上げを抑え気味ってことは1週前の様子からは全くなく現時点では万全。



ワイルドワンダー】 D
前走の根岸Sで馬主もビックリな超絶出遅れ癖を披露し同馬を買ってない人たちから絶賛された馬。再現なるか!
東京巧者である理由は思うに2つ。ひとつは後方一気型。もうひとつは手前をかえるのがムチャクチャうまい。
ただ、芝スタートは明らかなマイナス材料。出遅れ癖でかつ芝でおいてかれるとスタート後1秒で終了のお知らせになる可能性大。
その不安材料を消せるのは外人Jもしくは岩田J。外人か岩田だとなぜか出遅れがそんなに大きくない。ただ岩田はテスタマッタらしいので外人が乗れるのか…
あと外枠。内を引いたらかなりマイナスしていい。
それと、当日は元気あるハキハキしたパドックであるかどうか。元気があるときは実力を出してるレースが目立った。
近2走の大敗と1週前追い切りを見る限り激変の望みは薄い。今週の追い切りでどうかだけど、展開が向いても厳しいかな。
現時点では完全に馬券外。



【スーニ】調教見れず
距離適性は1200〜1400。ただスーニは1600も全然こなせる。
◎斤量減。
◎左回り
○目標は適距離に近い前走じゃなくココ。
×走法、今までのレースを見ても重い馬場を得意としているだけに時計勝負の軽い馬場はマイナス材料
欲しいのは中〜内枠。折り合うには外からかぶしてもらうしかない。距離延長でダメと踏む人もいるだろうが、まず1600もこなせっから。GⅢなら(爆)
だけど1400で掛かってってことはもうスプリンターになってしまった感超あるな…
とにかく調教と枠順確定するまであまり判断しづらい。



サクセスブロッケン】A
いやー調教いい。脚の回転が速くて蹴りあげてる。
JCダートエスポに完敗。その前の南部杯でもボロクソに負けてる。
実力だけなら格付けが済んだ。
問題は目標をJCDにおいてそこで完調ではなく使われて東京大賞典で勝ったということ。東京大賞典の出来はすごくよかったと思う。
どう見ても使って良くなる馬。
前走ピークか?それとも…

◎先行馬を見ながら競馬ができる
◎コース適性(ウチパクが東京1600を適鞍といい、現に3戦2勝)
◎距離
◎軽い馬場(地方より中央の砂のほうが断然適性があると思う)
◎調教
×乗り替わり(ウチパクは復帰できないでしょう)

これも追い切りと枠順、パドックで調子を見てからだけどそこで評価が落ちなければ…条件がそろったら逆転ありうる。
が、ウチパクがダメそうで乗り替わりの可能性大。これは不安だ…



トーセンブライト】 E
典型的な地方の砂が合っているタイプ。
追い切りの手ごたえはよくなくてマイルChsで上位馬との格付けが済んでしまい軽い馬場が苦手、と3拍子揃っちゃってトリプルコンボが完成したので消し。
高齢馬なので無事完走を。


リーチザクラウンA+
おいおい冗談はよせよ…ここ参戦かよ…豊ラッキーだな…
調教は元気があってよろしい!!!
まぁとにかく調教で動く馬で、毎回クッソ気配よく見える。
ダービー2着菊花5着と適性外でこれだからとにかく力はある。適鞍に行けばG1でも勝ち負けと思う。
ストライドがデカイ走り方で芝コースより小回りなダートコースは軽くマイナス。
だけど芝スタートでスッと前にとりつくレースになると思う。折り合いに難がある馬だけど初ダートで馬自身が少し慎重になって折り合ってしまう可能性も。
いきなりダートG1だけど、ダート適性としてはパワー型のスピード血統であり巧いはず。調教でもすごく動くし。
ただ、ポリトラックで追うのがよく分からない。次ダートだぜ?
それに逃げなきゃダメな馬。それは距離関係なくそうだと思う。ハナ切れなかったらどうだろうか。それと1週前では使い詰めの雰囲気は感じなかったけど、今度の追い切りとか当日使い詰め感が出てきたらどうなのか。



レッドスパーダ】B
スタートよすぎワロタな馬。
今が精神的な充実期であるんだろーな!
けど走り方と血統からは芝組の中からはこれが一番ダートに適応しそう。次がリーチ。デカい馬体でかつ脚の回転が速くていい。これは対応できるって言えるね。
だけどやっぱ香港を考えてるならローテーションがきつすぎる。ココで力出し切ったら香港は無理だろう。
安田記念を目標にしているとしているなら、ここで崩れても立て直しがきく。適性があたっとしても通用するかとなれば微妙。


【ダイショウジェット】調教見れず
JCダート平安Sも馬体見ただけでハイさようならーってシャッターが降りちゃうくらい太く、案の定伸びてこなかった。
でもこの馬さ…距離短縮でアツい。
しかも東京コースは間違いなくこの馬には合う。
なぜなら東京コースでしか見せない秘儀「ジェット噴射」を持っているからなのだ!
もしここで絞って出てきたらもしかしたらもしかするかも…-8を目安にしようかな!
あとは調教の動きを平安Sと見比べて判断!断然の差があれば一考。


ザレマ】D
ズブい馬。いいレースをしているのに伸びそうで伸びない馬。
まぁダート適性うんぬんより前走の超楽ペースで勝てなかったから前回ダート→芝で激走した再現を狙ってんのかな。とにかくHペースになりそうだし牡馬と戦うこと自体無理ゲーで掲示板もないな!
だがデムーロらしいぞ


ミリオンディスク】E
おいおい京都の1200に行けっ。
まず出走すんの?
左回りはどうみてもダメ。
1600は適距離でないと減点材料そろいすぎて逆に!?なんかあんの!?いや、ない。
1400mまででしょ。掲示板もないでしょう。



グロリアスノア】見れない
おやおや根岸勝ってからおだやかじゃないねぇ…
間隔をあけたほうが走るのか、このローテでも大丈夫なのかちょっとこれは直前追い切りと当日パドックを見て判断したほうがよさそう。
ただ東京は得意なんだろう。それと1600mは大丈夫でしょう。東京で勝ち鞍があるだけに△あるかも。



【ヒシカツリーダー】E
ちょっとこれはやばいんじゃないか。
どんくらいヤバイかって言うと、

乗馬>>>・・・>>>ヒシカツリーダー

くらいやばい。
ということで【違う意味でヤバイ】ので出るのかまだ分からないけど、はるかかなた後方にいるでしょう。



ビクトリーテツニー】見れない
ベストが1200m、持って1400なだけにちょっと展開の利があったとしても厳しい。



テスタマッタ】見れない
くるしゅうないぞwくるしゅうないぞw
いやーこれはテスタマッタ。取捨が難しい。
ノドの手術明けの前走なんと適距離でないのに3着。
ざわ…ざわ…!!
展開が向きそうであり距離短縮はかなり好材料
武蔵野Sをみると芝スタートは苦手としている感じ。
まぁ現時点では△。
佐賀記念を回避しコッチに来たという経緯もあって追い切りを見てからの状態判断しようと思う。



【ワンダーポデリオ】見れない
とにかくパドックでおとなしい馬。素直すぎるタイプか。
左回り全く問題なし。
柴山&松岡ジョッキーに強いと言わしめた馬。
外枠のがいいのは間違いないが、距離が長くなるのがどうか。
適性はどうみても1400。だけど松岡Jがマイルまでならなんとかなるって言ってたんだよナー。
まぁちょっぴりマイナスだけどGⅢならこなせる。だがGⅠ!しかし展開ハマる可能性アリ。
前走は弾ける勢いがあったが前が詰まっての5着。適距離だっただけに勝ちたかっただろう。だけど調教はそうでもなくて突き抜けそうだった訳だからそこは前走との調教、当日の気配で判断。現時点では△



【ケイアイテンジン】D
逃げてナンボな馬なだけに追い風参考10mでも無理でしょう…。
前走みたいに後ろから突っつかれるとダメなタイプだとハッキリしてしまった。


オーロマイスター】D
調教ヒドイなぁぁぁぁ
疲れが出た時にやる調教。抑えて最後の最後だけピシッてやってすぐ終わり。
近2走を見ると適距離は1400mだと思う。ただマイルでも何の問題もなく成績を出してきているだけに。
東京コースはよさそうだし展開も向きそうなんだけど(まぁ展開が向いた適距離前走で3着止まりなんだけど)使い詰めのときにする調教だし軽すぎでこれでG1に挑むのかって感じなんで直前追い切りまで待つけど…注目してただけに評価は下がった。



たぶん出れそうなのはここまでかな?
まぁ枠順決まってからまた書きます。

今のところ印をつけると
エスポワールシチー
サクセスブロッケン
リーチザクラウン
△スーニ
テスタマッタ
(△ワンダーポデリオ)
(△オーロマイスター)
(△レッドスパーダ)
(△ダイショウジェット)
(△グロリアスノア)



(△)を△にしたり絞ったり、◎○から下に大きな差を見つけることができれば!

ちかれた…

また、そのほか予想ファクターとなりうるモノをいくつか取り上げていくつもりで!


応援クリックお願いします(半べそで)
参考になりましたら応援クリックお願いします。
おわり。