オークス調教評価

猛烈に真剣に見た。見ながらメモしたのでそれを。




アパパネ A
ポリトラックで。
蹴りが強くてフットワークがいい。内に入って手前を替えるのに少しモタついたけど替えてからの伸びは◎。相変わらずいいなって感じ。あとは栗東坂路で鍛えてきた分、美浦のポリに変わったことでどうなんだろうか。ちょっと不安もあるけど期待できる仕上がり。


ギンザボナンザ A
ほぼ100%の仕上がり。仕掛けてから併走馬を突き放す。全体時計、ラップタイム共に優秀。ここまでやれば後は力のぶつかり合いって感じで負けても納得だと思う。負ければ実力が足らずってこと。


シンメイフジ A-
いい追い切り。走評価したように、今回もかなりいい。鞍上のムチに反応してラスト1F11.4も優秀。しっかり反応してる証拠。足さばきも目を見張るほどいい。ただ気になることも。1つは1週前が乗っかってただけみたいな軽い追い切りなこと。2つ目は頭が高いというか首が使えてない走り。ってことでA-に。



エーシンリターンズ B+
ラスト1Fあたりで肩ムチイッパツ。そのあと併走馬を突き放せないからもう2発。突き放せないし動きも普通でおかしいな?と思ったらラスト1F11.6も出てた。前走同様好調。むしろそれ以上もありうる。




アプリコットフィズ B(+)
細くみえるけど。これも手前を替えるのがちょっとだけ遅いけど替えてからの伸びは○でかなりビッシリ追ったのもいい。ただその割にラスト1F12.8は微妙。後ろ脚の蹴りは強く見えるけど前脚が堅い気もする。動き自体は前走よりもいい。あとは馬体重か。



ニーマルオトメ B+
一番目についたのは首をグングン振って推進力を出すところ。後肢の蹴りもいい。手前を替えるのがちょっと微妙だけど替えてからの伸びは目を見張るものが。



トレノエンジェル B+
エアシェイディと同じ方法。手前の替え方が完璧。馬なりでいい動き。大飛びで上体は言うほど迫力はないけど足さばきはいい。ただ最後は軽く追ってほしかった。



コスモネモシン C
そんなに強くはやらず。1週前で仕上げた感じ。手前を替えるのが超絶下手くそ。かなり左回り不安。しかも手前を替えるのにモタつく間に猛烈に内にささる。動き自体は悪くないし馬体は綺麗で内にささるのがどう出るか(内枠なだけに)。ただ桜花賞の追い切りと比べるならこちらのが上かなぁ。


アニメイトバイオ C
ド迫力で4コーナーを回ってきたのになぜか直線で脚色が鈍る。後ろ脚の蹴りはすごくいいけどゴッティーが乗った割に手ごたえが鈍るあたりどうなんだろう、って思っちゃう。


ブルーミングアレー C(?)
真ん中を割ってくる感じの追い切り。あんまり見えない。ただラスト目一杯追ってるように見える。


サンテミリオン C
馬なり調整。微調整といった感じ。それ以外はわからない、内に入り込んでて見えない。見えないだけでいいかもしれないし悪いかもしれない。



プリンセスメモリー D
動きは上々もG1でこの追い切りは軽すぎる。鞍上は乗ってただけ。タイム見ても分かるようにポリトラックで3F40.3とか。なにそれ。1週前の追い切りも似たようなタイムで3週前かな?いい追い切りをしてるんだけど直前がこれではなぁ



タガノエリザベート ?
ちょっと分からない。全然よくない動きに見えるけどタイムはそこそこ。好き嫌いがあるけど、個人的にはちょっとって感じだし追い切りからは買える材料はないように思う。



以下栗東坂路で追い切った馬たち。馬場が悪いからあまり評価はできない感じ(個人的な好き嫌いがある感じ)でなんとなく。


アグネスワルツ B+
ラスト1Fは意欲的でいい追い切り。ラチ沿いにタレ気味なとこをみると1枠2番は超絶絶好枠。ちゃんと攻めてる。栗東坂路組では一番足さばきが目立った。


オウケンサクラ B-
馬場が悪いなりに攻めている。ただ、左回りが決していいとは言えない走り。外々に膨らむ可能性がある。デキは前走と変わらないと思う。


ショウリュウムーン B-
調整程度で調子もよく分かんない。足さばきはいいけどちょっと脚が上がったように見える…?
馬場状態もアレだけど前走がなかなか意欲的だっただけに。栗東坂路だから上がってくるだけで負荷はかかるから馬なりで上がってきたってことは調整だろうな。


モーニングフェイス B-
意欲的だけどタガノエリザベート同様あんまり好まない。


ステラリード D
栗東坂路。状態だけならよさそうに見えるけど。リズムはちょっと悪い。無事ならそれでいい。